フォレスデンタルクリニックは、門真市江端町の歯科医院です。虫歯・歯周病治療、小児歯科、審美歯科、入れ歯、ホワイトニングなどの治療を行っています。

フォレスデンタルクリニックご予約優先:電話番号072-812-3580 tel072-812-3580

ネット診療ご予約

フォレスデンタルクリニック

大阪府門真市江端町13-23
TEL072-812-3580
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・
口腔外科・インプラント・審美歯科

当院の院内感染対策について

平素はフォレスデンタルクリニックにご来院頂きありがとうございます。

現在テレビなどのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。また、一部では、「歯科医院は感染リスクが高い場所である」とマスコミでも報道された事で、患者様ご自身も、通院することを不安に感じていらっしゃるかと思います。

当院は患者さんとスタッフを院内感染から守るため、現時点で考えられるできる限りの院内感染対策を行っております。今後も国内外の最新情報を入手して、新たな対応が行えるようであれば、最優先で院内感染対策に取り組む事をお約束いたします。

玄関、待合室

① 待合室において密閉、密集、密接を防ぐ工夫

新型コロナウイルス対策として、1)雑誌、書籍をすべて撤去し3)消毒液による手指消毒をお願いしております。ご不便をおかけするかもしれませんが、何卒ご協力くださいますよう、お願いいたします。

① マスク、フェイスシールドの徹底

治療中に関してはマスクやフェイスシールドの使用を徹底しております。

② ハンドピース類の使用後は毎回洗浄、消毒、滅菌

患者さんごとに滅菌されたハンドピースを使用しております。

③ 音波洗浄機と薬液消毒による器具の洗浄

音波洗浄機で汚れを確実に洗浄します。滅菌前のこの工程で滅菌の精度を高めることができます。

④ クラスB滅菌機(オートクレーブ)の使用で全ての器具の滅菌

当院はクラスB(高圧蒸気滅菌機)を使用して、全ての器具を滅菌しています。クラスB のオートクレーブは滅菌工程で徹底的な空気除去により真空状態にし滅菌を行うことで、ハンドピースや手術器具、複雑な形状の器具など様々な種類の器具を滅菌することができます。

⑤ 口腔外バキュームの使用

口腔外バキュームの利用は、飛沫感染防止に有効であり、当院でもエアロゾルの発生が危惧される場合に口腔外バキュームを使用しております。

⑥ スタッフの体調管理の徹底

毎朝の検温を記入し、体調チェックし、万が一発熱があった場合は、当日の出勤を見合わせます。

歯科治療・メインテナンスの継続はご自身で判断せずにご相談下さい

2021年2月現在、全国に約7万軒ある歯科医院において、従業員から患者様に感染させてしまった、もしくは患者様から従業員が感染してしまったというケースは1軒もございません。それは日本歯科医師会からも公表されております。

マスコミの報道を受け、歯科医院への通院を敬遠される方もいらっしゃいますが、症状がなくとも歯科治療、口腔ケアを先延ばしにすることで、患者様ご自身の健康を損ねる可能性もございます。

そのため、治療やメインテナンスの継続・延期に関しては、ご自身で判断をなさらずに是非、一度当院にご相談の上、ご判断ください。

日本歯科医師会からの通達

口腔ケアを行う事で、肺炎リスクが低下するという報告が上がりました

先日、NHKにて放送されましたテレビ番組の中で、鶴見大学歯学部探索歯学講座教授の花田信弘先生より「口腔ケアは重症化を予防し、ウイルス感染による肺炎に続いて起こる、免疫力低下による細菌性肺炎のリスクを低下させる」というお話をされておりました。

① はじめはウイルス性肺炎との戦いである。
② ところがウイルスに対する免疫力が暴発し、肺の細胞がダメージを受けて、細菌性肺炎を起こしやすくなる。
③ むし歯・歯周病の治療と歯みがき・舌磨きをしなければ、細菌性肺炎を続発する。
④ 数千単位で細菌が急速に増加して免疫システムを圧倒して重症化する。
⑤ やがてバクテリアが血液に入り体を蹂躙 (じゅうりん)する。この状態になると死の可能性が非常に高くなる。

つまり、お口の中の細菌を少なくすることで、新型コロナウイルスにもしも感染しても肺炎の重症化を予防することが出来るということです。

患者様へのお願い
  1. 事前に検温してからお越しください。
    37.5度以上の方の当日の診療はご遠慮いただいております。せっかくお越しいただいても診療できない場合がございますので、事前の検温をお願いいたします。
  2. 倦怠感や息苦しさ、咳が出る方、味覚異常、臭覚異常のある方はご来院をお控え頂き、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
  3. マスク着用のお願い
    ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
  4. 手指消毒にご協力ください
    当院玄関に手指用の消毒液をご用意しておりますので、ご来院の際は必ず手指消毒してくださいますようお願いいたします。
  5. 当院スタッフのフェイスシールド、マスク着用へのご理解
    新型コロナウイルスの感染経路として目からの感染も報告されています。当院スタッフの感染リスクへの配慮として、治療中、説明時、受付応対において、フェイスシールド、マスク着用で対応することへご理解くださいますようお願いいたします。

当院としましては、患者様が安心して治療を受けて頂けるよう、今後も感染対策を強化してまいります。
その他、ご不安な事がご不明な点などありましたら、お気軽に当院にお問合せください。

門真市の歯科医院(歯医者)フォレスデンタルクリニック/一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・インプラント・審美歯科